能登にボランティアに行ってきました 62024年04月22日 12:10

能登町のボランティアセンターは、もともとは倉庫のようなところだったのかなと思われます。県外の社会福祉協議会から派遣されたと思われる方が10名くらいで運営されていました。
住民からのニーズが集められていて、その中から、ボランティアの人数に応じてマッチングをしておられました。
バスに乗ってきた15名程度のボランティアをいくつかのグループに分けて、派遣先を決定していきます。
仕事内容の伝達を受けて、必要な資材を軽トラックに載せて現場に持っていきます。午前中は解体のためのハンマーや土のう袋を借りていきました。また、手袋、ヘルメットや踏み抜き防止のインソールなど、ひと通りの道具が置いてあり、自由に使うことが可能でした。
私のグループは6人で、派遣先のお宅へはボランティアだけで軽トラックに2名ずつ3台に分乗して、自分で運転していきます。1名が運転、もう1名が助手席で自分のスマホでナビをする感じです。運転ができるか、スマホでナビができるかでないと務まりません。午前中の派遣先は、木製の門が倒壊してしまったお宅で、門を分解して瓦と木に分別して、軽トラックに載せて災害ごみ置き場に運んでくるというのが作業内容でした。無事午前中で終了し、いったんボランティアセンターに帰ってきて、休憩、昼食、トイレなどを済ませました。トイレはボランティアセンターで済ませるのが基本です。
ボランティアセンターには、ジュースやインスタントコーヒー(お湯に溶かして飲むタイプ)などが無料で置かれていて、自由に飲むことができてありがたかったです。

(次回に続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://incredible.asablo.jp/blog/2024/04/22/9677957/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。