デフレ脱却宣言は言霊か2024年03月04日 22:46

政府がデフレ脱却を宣言することを検討しているという。

本当か?

確かに消費者物価上昇率はプラスで推移している。が、それは単に輸入物価が上昇しているから。コストプッシュインフレだ。GDPデフレーターは確かにプラスだが、実質GDP成長率は2四半期連続でマイナス。実質賃金は20か月以上連続でマイナス。庶民の生活が苦しいことは変わらない。春闘の賃上げも民間任せ。政府の責任で何かをやっているわけではない。
こんな状況で「デフレ脱却宣言」を本当にするのか?
よくわからない。

日本には「言霊」という言葉がある。
言葉に出せばその通りになる力が言葉にはあるという。

「デフレ脱却宣言」をすれば本当にデフレでなくなると思っているのかな・・・とちょっとそんなことを思いました。